ネタが無いので!

鉄道豆知識でも書いてみることにします;;;
ちょっとした蘊蓄にでも使ってください(オイッ
ご存じの方も多いかと思いますが、
俺はベリヲタであると同時に鉄ヲタでもあります。
まーヲタクと言うほどでもないんですがねw
イッパソに比べればヲタクかもしれません。
鉄ヲタは基本三つに分かれます。
乗り鉄・調べ鉄・撮り鉄の三つです。
まー見たまんまなんですが、乗り鉄は、列車に乗りまくる
調べ鉄は、運用や車両形式・列車番号・編成などを調べる。
撮り鉄は、写真を撮りまくる。
千奈美に俺は乗り鉄ですww
今までにも何度となく列車に乗り出掛けました。(遠征含む)
もちろん18切符を利用してですがね(^^)
なので、遠征で長時間列車に乗ってるのも全然平気です!
基本特急は使わないので、普通・快速が主になります。
快速と言えば、JR西〇本の売りである新快速!
大阪・京都・兵庫あたりの人は一回は確実に乗った事があると思います。
今回はこの新快速について語りますwww
新快速は223系と言う車両を使っています!
以前は221系115系117系もありましたが
今は大都市近郊型列車である223系に置き換えられました。
223系は最高時速130km/hで、長浜〜播州赤穂まで走っています。
つい最近までは、日本一早い快速だったのですが、
常磐線の新型快速も最高時速130km/hと言う事で並ばれてしまいました。
ですがこれだけは言えます!
乗り心地は223系の方が良いです!
なんせ全車両クロスシート(背もたれを動かす事で椅子の向きを帰られる席)
なのですからね!常磐線E231系?は先頭2両と
後ろ2両がクロスシートで後はロングシート(横席)だからです。
223系にも種類があり、0番台・2500番台・1000番台・2000番台
3000番台・5000番台とあります。
0番台・2500番台は現在は関空快速紀州路快速として使われています。
5000番台は、岡山でマリンライナーとして使われています。
残りの1000・2000・3000番台が新快速として使われています。