山口旅行@初日

2〜3日前の週間天気予報では雨だったのに
当日は、まさに旅行日和の快晴でした^^
やっぱ、俺とよねさんの日頃の行いがいいからかな?www



朝の7時前に大分の実家を出発!
大分ICから大分自動車道を通り
日出(ひじ)JCTから
宇佐別府道路に入り宇佐に向かいました。
その途中の宇佐別府道路では、霧が出ていて
視界が凄く悪かったので安全運転で100km/hで進みました。
制限50km/hが出てましたがねwww



宇佐別府道路を抜けて、
朝飯を食べるためマクドに入りました。
思ったより早く宇佐に着いたので
少しのんびりしていました。
そして、すぐ横にあったコンビニで飲み物&ガムを買って
今度は、最初の目的地「由宇町」を目指しました。
由宇町までの道のりは長く、
小倉東ICから九州自動車道に乗り
関門海峡の関門大橋を渡り、中国自動車道から
山陽自動車道に移り、走ること約4時間!
まぁ〜途中途中休憩は取ってますがね^^
しかし、関門海峡の所にあるSAは眺めが良かった!
車は軽のワゴンRだったので、
下りはスピード出るのですが、登りになると
一気にスピードが落ちて登らない;;;
やっぱ普通車がいいですね^^;
それでも、常時大体120km/hで走ってましたがw


そして、事件は起きました!
中国自動車道を走行中に、ふとバックミラーを見ると
真後ろに屋根に赤色灯を付けた白と黒の車が(・Д・)!!
幸いその時は、上り坂で制限速度の80km/hで
走っていたので捕まらなかったです。
しかし、俺の前を走ってしたトラックが捕まりました。
ホント警察は怖いですね〜^^;


とか言いつつ、そのトラックを次のPAまで先導
しているパトカーの横を思いっきり追い抜きましたがwww
スピーカーで何か言っていたようですが


そのままスルーww


追ってくる気配もなかったので大丈夫かと^^
そして、山陽自動車道の玖珂ICで降り
途中の小○校で運動会をしているのにガッツキつつ
最初の目的地である由宇町に着きました。
http://taiheiyou.fc2web.com/1/888.jpg
ほたるの星を見た事ある人ならわかると思いますが
ココは「ほたるの星」で梨沙子カワニナを探しに行って
行方不明になるシーンの川があるところです。
前に1度来たことあったので今回は迷わずいけました^^
しかも、前回は雨だったけど今回は画像の通り快晴!
海沿いの道も景色が凄く良かったです。


そこで、何枚か写真を撮り柳井へ向かいました。
そこから柳井までは下道で20分くらいの所で
ご存知の通り、ほたるの星のメインのロケ地です。
柳井のロケ地は、黒抗川・柳井駅・白壁の町並みです。
黒抗川は映画中のメインの川です。
柳井駅は、ビラ配りのシーンで
白壁は、三輪先生が比加里の家まで
一緒に帰るシーンで使われています。
柳井は普通に観光地でもあるのので
観光もついでにしてきました。
車を駐車場に止めて、歩きで
まず白壁の方へ行き、他の観光客にまぎれながら
昔ながらの醤油の工場?を見学し
お土産を買いました。
今少し後悔しているのが、
お土産で映画にも出てくる金魚のちょうちんを
買えば良かったと・・・今度行ったときは買うぞ!
そして、昼飯ぐらいの時間になったので
駅近くの田舎の食堂みたいな所で
昼食をとりました。
また、ココのボリュームがあること!
二人とも「うどん定食」を頼んだのですが
俺は食べ切れませんでした^^;


そして、次の目的地である油谷町後畑を目指しました。
柳井は山口の太平洋側の広島寄りにあるのに対し
油谷町日本海側の九州寄りなので
再び玖珂ICから中国道の美祢ICまで
高速に乗り、そこから更に日本海目指して進む事
1時間半位山道を走りました。
そして、突然視界が開けて目の前には日本海が広がりました!
あの時は、二人して「お〜!!」って言いましたw
それだけ、凄い景色だったんですよ。


そんな風景を見ながら、目的地に到着。
http://taiheiyou.fc2web.com/1/999.jpg
ココは、棚田が有名で写真家の間では
有名な写真スポットらしいです。
映画では、三輪先生が通勤路に使っているシーンで
登場してきます。
着いた時は丁度夕暮れの時間で
凄く幻想的な風景が広がっていました。
そして、その場を後にして今回の宿泊地の
萩に向かいました。


その途中なのですが、よねさんが気になる看板をハケーン!
「この先絶景千畳敷」と書いてました。
行こうと思ったら工事で通行止めでした。
しかし、別ルートがあるらしく
そこから行くことにしました。
千畳敷日本海に面した山の上にあり
風力発電のポロペラが3つたっていました。
なので、風が強い強い!
立ってると飛ばされそうになるくらい強かったです。
車を止めて、少し丘になっている上に
展望台らしきものがあって、
そこまで階段が続いていました。
時間もあるし、登ってみることに!
そして、階段近づいてみると・・・・



なんじゃこりゃ(・Д・)!!



傾斜のある階段なんて始めて見ました!
階段の段に傾斜があって上り坂の階段でした。
これが、以外に辛かったです。
とりあえず、横から強風を受け
登りにくい階段を登り頂上に着くと・・・




車で行けたじゃん_│ ̄│○



普通に道がつながってました;;;
ま〜別にいいのですがね^^;
展望台に登り、景色を見ていると
下より更に風が強い!!!!
おまけに寒い!!!!!!!
なので、早々に車に戻りました。
そして車に戻り、さっき行こうとした
絶景の所へコッチからな行けると思い
向かったのですが、結局いけませんでしたorz
なので、宿に向かう事にしました。
出発しようとすると、よねさんが海に
向かって叫びたいと言うので
車をさっき止めた所にもう一度止めて
よねさんは海に向かって叫んでましたwww
何を叫んだかはご承知の通りですwww
そして、萩に向かいました。


萩までは、およそ1時間半くらいでした。
萩に着いたは良いけど、宿の行き方がわからず
しばらく迷ってました^^;
でも、なんとか到着しチェックイン。
部屋は東館の1階の一番端と完全隔離ww
ヲタってのがバレたのかな(ノ∀`)アチャー
ま〜そんなこんなで、飯を買いに近くのコンビニに行き
お酒とつまみに弁当を買って部屋に帰り
露天風呂が22時に閉まると言うので
先に入りに行くことにしました。


露天風呂にはケーブルカーで行くのですが
そのケーブルカーが小さいこと!
しかも、おばさん達に囲まれ大変でした。
その上行く気も無かった展望台に連れて行かれるし
眺める時間が4分とか!短すぎだって!
ま〜あまり見るきもなかったのでいいですがねw
そして、露天風呂に着き今回オプションでつけた
風流セットを片手に露天風呂につかりました。
風流セットとは、酒とつまみを桶に入れて
風呂の中で酒が楽しめるという物です。
それを湯船に浮かべて二人で呑んでました。
他の客は、10分少々で上がっていったのですが
俺等は長々40分くらい呑みながら話してました^^
しかも、途中から貸切だったし。


そして、風呂を上がり部屋に戻り
弁当を食べながら、呑み&語りの続きを
しようと思っていたのですが
朝早かった上に運転疲れで
俺が飯食って少し呑んだら
いつの間にか寝落ちしてしまいました^^;
よねさんには本当申し訳;;;


そして、初日は終わりました。